• iLect

ハイブリッド型オンライン講座「iLect ON」を提供開始

最終更新: 4月23日

◾iLect ONサービス開始の経緯について

従来、iLectでは学習効果が高いとされる対面形式の教室型講座を中心に、実践的なAI人材育成のプログラムを提供してきました。「iLect ON」は、教室型の講座で培ってきた教育メソッドを活かしながらも、オンラインでの講義と融合する形で再現した新しいサービスとなります。これにより遠方の方やリモートワークでの方々の受講が容易になり、且つ高いレベルでの知識と技術の習得を支援していきます。

これまで同様、教室での講義でもご参加可能です。(注:2020年4月15日現在、新型コロナウィルスの影響により対面講座を見合わせており、参加者はオンラインでのみ講座を受講いただけます。)



対面講義の会場の様子

オンライン受講者のPC画面の様子

◾️iLect ON 提供講座一覧

  • DL4E: Deep Learning基礎講座 (E資格対応版) 全5日開催

  • DL4US: Deep Learning実践開発講座 全4日開催

  • DS4Me: データサイエンティスト育成講座 全5日開催

各講座の詳細はこちらからご確認下さい。https://www.ilect.net/courses


◾️iLect ONの特徴

1. オンラインでの受講が可能に

「iLect ON」は、オンラインでの受講が可能なハイブリッド型のAI人材育成プログラムです。受講者は、少人数で集まって会議室で受講することや、自宅や自分のデスクなど単独で受講していただくことも可能です。


2. 教室型講義の利点とオンライン型講義の利点を融合

完全オンライン型のMOOCSは、修了率や学習効果といった面で、対面の講義を中心とする教室型の講義には及ばない点が度々指摘されてきました。「iLect ON」では、教室型講義の良い点をそのままに、オンラインでも受講できるようになりました。

 「iLect ON」は、通常のオンライン講座と異なり、講座開催日時にオンライン上に受講者が集合して講義を行う為、同じタイミングで同じトピックを学習することになります。そのため、掲示板でのディスカッションなども、同一トピックに対して集中して行われることになり、知識の共有などの面で高い学習効果が得られます。

 また、授業は講師がリアルタイムに講義を行う為、適度な緊張感を持って取り組む事ができます。ハイブリッド型の利点として、ライブ配信では聞き逃した部分や説明が難しかった点などを、その場ですぐに巻き戻して再生することが可能になりました。さらには、配信された動画を、講座後にも視聴できる為、復習用として何度でもご視聴頂ける他、業務などの都合でどうしても参加できなかった場合にも高品質の画像で閲覧が可能です。


3. iLectの良さをそのままに

【最高の講師陣】

 東京大学大学院などで先端的な講義を担当してきた講師や、長年AI研究開発のフロントラインで実際にプロジェクトをリードしてきたエンジニアなど、最高の講師陣が受講者へ分かりやすく丁寧にレクチャーします。

【実践的な内容の演習中心のカリキュラム】

 全てのトピックについて演習を中心に構成されている、実践的なカリキュラムは、今までに提供してきた企業・受講者の方々から高い評価を頂いております。また、実際の大規模データセットを利用してAIのモデルを構築・学習させる演習を通じて、実践的なテクニックが学べるように設計されています。

【最先端のAI教育プログラム】

 教材は技術の進化に応じてアップデートされている為、進化の速いAI領域においても、常に最先端の技術を習得できます。


4. 高画質・高音質のビデオ配信

 講義の配信には、高品質・高画質のHD動画システムを利用しております。同配信システムを利用して既にオンライン講義を開催しており、その品質については高い評価をいただいております。(注:ただし、受講者のインターネットの環境により遅延が発生することがあります)


5.クラウド型のプログラミング環境「iLect System」を提供

 演習で使用するプログラミング環境は、講座開始前に当社が環境構築や教材を全て用意しますので、受講者はブラウザ上でログインするだけですぐに学習を開始頂けます。また、開発環境は、世界中のデータサイエンティストや研究者が実務で利用しているJupyter Notebookをベースにしており、講義で習得した技術は、そのまますぐに実務で利用できます。


6. 充実した質問サポート

 スタッフがオンライン上に待機している為、授業で分からない部分やプログラミング画面をスタッフがリアルタイムにサポートいたします。



ブラウザ経由でiLectへログインして頂けばすぐに学習を開始できます。

上記のような分かりやすい、実践的な演習コンテンツをご用意しています

iLectシステム上で課題を提出し、受講者同士で得点を競い、楽しみながら技術を習得します。

◾️標準付随サービス

  • 教材一式 (講義資料,演習資料)

  • 講義ライブ配信動画 (オンライン参加者向け)

  • iLect システム ( クラウド型 高性能GPU プログラミング環境 )

  • コンペティション形式の宿題・採点、スコア情報

  • Numpyテスト (講座前 事前スキルテスト)

  • TAによるオンラインサポート

  • オンラインディスカッションボードのご提供・運営

  • 講座終了後に受講者毎の採点結果をレポート


◾️開催日程

各企業様のご要望をお伺いした上、決定させて頂きます。

詳細は下記URLよりお問い合わせください。

https://www.ilect.net/contact


◾️料金

講座内容のカスタマイズによって異なってきます。

詳細はお問い合わせください。


◾️定員

各講座最大100名 (最少催行人数 20名〜)


◾️その他

DL4Eを受講された方には、修了時にE資格を受験する際に必要な認定を発行する事が可能になります。


◾️詳細はiLectのWebサイトをご確認下さい。

https://www.ilect.net/ilect-on


◾️iLect©︎(アイレクト)について

iLect©︎は、NABLAS社が運営するAI人材育成・人材開発サービスのブランドです。

国内最高水準の講師陣に加え、東京大学を始めとする研究機関で先端的な研究に従事するスタッフが中心となったサポート体制などに特色のある講座です。

講義内で実施する演習には、Webブラウザ上からアクセスできるGPU環境を利用するため、事前の環境構築は不要です。

プロフェッショナルの研究者やデータサイエンティストが標準的な開発環境として利用している「Jupyter Notebook」を利用し、本格的なデータを用いた訓練プロセスを経験する形で学習を進めていきます。

また、iLectの特徴的な機能として受講者同士がモデルの精度を競い合いながら学ぶための機能があります。より高い精度のモデルを目指して作りながら、実践的な技術やテクニックを学べる仕組みが整っています。

0回の閲覧

iLect

iLect by NABLAS Inc. (located in Tokyo) provides AI education and scientific computing service for everybody. Our state-of-the-art lecture series with advanced scientific computing environment are adopted in a remarkable number of training programs for next-generation AI researchers and engineers as well as even people in business side.

WEBSITE MENU
CONTACT INFO

info [at] ilect.net

  • NABLAS Facebook
  • iLect Twitter